ただいま!!!

2019年2月19日 1 投稿者: genkisalsa

毎回そうなのだが、CUBAに行く前の自分はいつも何かに追い込まれてる。
こんなはずではない。と自分に言い聞かせて。
そして
毎回そうなのだが、CUBAにいるときの自分は毎晩夢を見るんだ。
日本ではあまり見ることがなくなった。大抵がどうでも良い夢なのだけれど。
そして
毎回そうなのだが、日本に帰ってきた自分はこう思うんだ。
結局はまだまだ日本でやれることがたくさんあるのだ。と。

今回は昨年夏に発症したヘルニアのリハビリと言う大目的を果たすために
ただ、ひたすらに毎日マレコン沿いを走りまくった。
自分の身体と向き合う時間はとても辛く、それでも達成感はある。
何かを学ぶにはそれを受け入れるだけの心と体が必要なのだと
至極当たり前の事を忘れていた日本での日々。
いつも何かに追われて逃げてばかりいた自分と向き合うだけの時間はあった。

良いところだけを見れば、それはそれで良いと思うのだけれど
排気ガスの匂いや凸凹した道を下を見ながら踏まないように歩き、
自分の神経を常に休める事はなく、集中しなければ理解できないスペイン語や
素晴らしい音や踊りに全力で向かい合う日々。
ふと、見上げる空や何気ない風景さえも見逃す事はほとんどない。

何より、大切な人たちと大切に過ごす時間を一番大切にしないといけない。
と言う当たり前の事をひたすら感謝して感じること、
あっという間に過ぎる日々は日本でも変わらず同じなのだ。
自分の腐ったプライドや卑屈な性格など、どーでもいーことなんだって。

たくさんの笑い話も少しだけ辛い想い出も
誰かと共有出来ることは素晴らしく素敵なことだ。
何より表現とは生き様なのだということを突きつけられる。
しょっぱいふりかけも美味しいラムと楽しい会話のつまみになるのだ。

ここには書ききれない想いを
これからの自分を感じてもらうことで
旅が素晴らしいものであったと報告させてもらいます。
また次の旅に向けて。

GENKI